[ザスパ0-2コンサドーレ]松下不在で若さが露呈、不甲斐ない3連敗

更新日:

前節大宮アルディージャに敗れて連敗となってGWの連戦を締めくくったザスパクサツ群馬。
連敗を止めるには丁度良くホームでコンサドーレ札幌との対戦でしたが0-2と惨敗。
試合後の服部監督のコメントが表している試合内容となった。

これまでで一番最悪なザスパらしくない戦いをしてしまった

ザスパらしさってなんでしょうか?

服部監督の考えるザスパらしさって何なのでしょうか?

選手達の考えるザスパのサッカーって何なのでしょうか?

個人的には危機感だったり崖っぷち感だと考えています。
ザスパで結果を残さなくてはもうサッカー人生は終わりだと思うくらいの気持ちだと思います。
Jリーグに昇格するまで戦っていた時期は負ければおしまいという思いから選手達は本当に必死に戦っていました。
そしてJ2に昇格した初年度は5勝しか出来なくて、ザスパに入るくらいなら社会人の方が良いと言われた時代もありました。

今の選手達が必死に練習してないとか、試合で戦っていないと言いませんが少しぬるい感じになっているように感じます。
まだ出来る!もっとできるという思うからこそやって欲しいのです。
クラブの経営が傾けば募金で助けてもらうとかではなく、選手達のプレーで盛り上げ勝利し俺たちのプレーでクラブを助けるんだという思いを見せて欲しいです。
そうすることでプレーの精度だったり、走る一歩だったりが違ってくると思います。

松下不在とオリベイラ初スタメン

前節でイエローカードの累積で松下裕樹が出場停止。
ボランチはファンソンスとアクレイソンのコンビ。キャプテンもアクレイソンが努めます。

キャプテンはアクレイソン
攻守でコンビネーションというかポジションのバランスが悪かったです。
特にソンスはボールにほとんど触ってない印象。もっとボールに絡んでほしい。
ボランチからの展開の悪さをコンサドーレにもかなり狙われてた。
右サイドには状態もあがってきたオリベイラが初スタメンとなっています。
オリベイラ良かったです。守備しないのかと思ったけどしっかりプレスバックするし走れてました。
切返しからのシュートチャンスは決めてほしかった。
バックスタンドからは入ったようにしか見えなかった。

ゴールキーパーには福岡戦で接触プレーで交代した富居大樹が復帰。
髪の毛切って印象変わってました。

復帰した富居大樹

後半ギアチェンジした札幌に対応できず

前半は暑さ対策からか、抑え気味のコンサドーレ札幌に付き合ってスコアレス。
後半はコンサドーレが一気のギアチェンジ。
立ち上がりに都倉に抜け出されて乾がハンドと判定。
スローで見てもハンドかどうかは難しいですが審判にハンドと判定されたらしょうがないです。
失点後ザスパも反撃に出ますが、コンサドーレはしっかりブロックを作って守りますので崩すのは厳しいです。
松下がいればスペースにふるロングボールも出せるんでしょうが、アクレイソンやソンスからそう言ったボールが出なかったのは残念です。

札幌で会って以来のとっくん

2失点目も都倉であったりボールサイドの選手ばかり見ていて逆サイドの荒野が斜めに入ってきているのに小林亮しか気づけない失態。
稲本にもノープレッシャーだったし、荒野は何度も動き直して稲本のボール引き出す余裕あった。
このあたりから守備のバランスは崩れてましたね。松下の存在は偉大だと改めて実感。

永井と稲本

 

それでも若い選手達の可能性を感じてる

負けはしましたが交代で入った選手を含めて可能性を感じています。
まずは大津耀成。

常に飛び込め、大津耀成

1トップで奮闘していた大津。
守備の堅いコンサドーレを相手に何とかボールを収めようと奮闘していました。
稲本とか河合といったベテラン相手ですからなかなか収まりませんでしたが何度かは作ってました。
大津はゴール前に飛び込める数少ない選手。
何度か前半にチャンスがあったので決めてほしかった。
まだまだ若いですから経験を今後に生かして欲しいです。今は試合で使って成長させるしかありません。
どんどんゴール前に飛び込んでほしいです。

太った?カイケ

次は江坂に代わったカイケ。
テクニックは素晴らしいのになかなか発揮できないカイケ。
フィジカルコンタクトに弱いのですぐ潰されてしまう。
でも1対1になれば抜け出せるスピードとテクニックあるのでどんどん勝負して欲しい。
少し太った気がするのは気のせい?

トップ下が合ってる吉濱遼平

永井に代わった吉濱遼平。
縦への意識は高いのでどんどん仕掛けてた。
サポートが無いので単発の攻撃に終わってたけど後半の攻撃はけん引してた。
野崎であったり両サイドがもう少しサポートできれば良かった。

まとめ

若い選手だけだと選手個々に特徴とか良い所あるんだけど、コンビネーションとか、チームメイトの良い所を引き出す動きだったりがほとんどない。
永井や松下が入ると潤滑油的にいい感じに動き出すんだよね。試合の流れとかも把握してくれるし。

若い選手の可能性も感じた中で、結局はベテラン選手の重要さを改めて感じてしまった。
たぶん次の磐田戦では松下が復帰するだろうけど、どういう試合になるか楽しみ。

3連敗で最下位とは勝ち点差3となった。
そろそろ降格という言葉がチラホラ見えてくる。

https://twitter.com/kondoi0504ya1/status/599866739459903488

最後に戦質主義さんがTwitterで教えてくれた、バックスタンド裏のコンクリートが剥がれてきたらしいので写真撮ってきた。

スタンド裏コンクリート剥がれ

 

たいした剥がれでもないが、出来てから期間が経っていないのに早いなという印象。

細貝フットサル場のブース

正スタに先日発表された細貝選手のフットサル場のブースがあったので見に行ってきました。
6月6日に細貝選手参加のオープニングイベントとその後には小学生対象のサッカースクールもあるようです。
とりあえず体験会をやってスクールについては決まるという事で料金とか日程は決まってませんでした。
スクールはサンデンにも近いですしザスパのスクールのライバルになりそうです。

細貝選手のユニとスパイク

 

広告
広告

-
-, ,

Copyright© ザスパ LOVER , 2017 All Rights Reserved.