ザスパクサツ群馬J3第22節 大島康樹の2ゴールで3連勝!

ザスパクサツ群馬は、ガンバ大阪U23に続いてアウェーの地で3連勝に向けて対戦。

セレッソ大阪U23と前回の対戦は13節、ザスパクサツ群馬が高橋駿太の劇的ゴールで1-0で勝利しました。

詳しくは 『[ザスパ1-0セレッソU23]雨の中、高橋駿太の劇的なゴールで勝利』 をご覧ください。

今回の結果は、

大島康樹の2ゴールで3連勝達成!!

セレッソ大阪U23にザスパクサツ群馬がどのようにして勝ったかを詳しく解説していきたいと思います。

前半アディショナルタイムに大島康樹の先制ゴール

セレッソ大阪U23は前回対戦時と選手が大幅に違う。
FWの米澤がいないことはザスパにとってプラス。

それでもセレッソ大阪U23のホームということもあって押し込まれる時間が続く。
押し込まれるといってもセレッソ大阪U23にはチャンスは与えず、しっかりとザスパクサツ群馬がカウンターのチャンスを伺う展開。

そのチャンスが最後の最後にやってくる。

風間宏希が右サイドの星原にロングパス。
走り込んだ星原はダイレクトで中に折り返すと小林竜樹がゴール前に飛び込んだ。
シュートミスと思われたが、ボールは大島康樹の前に転がり、大島康樹が押し込んでザスパクサツ群馬が先制。

前半終了間際のゴールでザスパが先制し良い流れで後半へ。

後半、セットプレーで大島康樹の追加点

後半はザスパにもチャンスは多い。
ゾーンとマンマークの併用で守るセレッソ大阪U23に対してゴールーキーパーの前に位置した舩津がニアにするっと出ていく形を再三繰り返した。

後半69分にやっとキッカーの風間宏希と舩津の呼吸が合う。
ニアで舩津がファーに逸らすと、フリーで待っていたのは大島康樹。
難なく2ゴール目。

実は、舩津がニアに飛び込む形は前半にもやっていてその時は失敗していたのでやっと成功した形。

大島康樹は、ハットトリックを決めるなど固め打ちが多いタイプなのかもしれない。
通用する相手にはとことん行けるし、ゴールを決めると乗っていくタイプなのかもしれない。
74分にもハットトリックのチャンスもあったが、ラストパスをくれた高橋駿太と若干のずれがあってシュートまで行けなかった。
大島康樹の保有権は栃木SCだというのは改めて残念だ。

ザスパの守備の要、碓井鉄平が鉄壁すぎる

碓井鉄平の加入がザスパクサツ群馬の攻守両面に及ぼした影響は大きい。

とくに守備面での貢献は大きい。
碓井鉄平を守備的なミッドフィルダーを配置したことで、自由にパスが通されていたバイタルエリアを抑えることが出来た。
具体的にはポジショニングが良くて、フィールドの中央を通るパスコースは絶妙に抑えられた。
相手は攻撃に行く場合、厳しいコースを通すしかなくパスカットも劇的に増えた。
守備陣はパスコースを限定することで容易にパスカットが出来るようになった。

これまではボランチ2人やシャドーの二人が下がってきて守備をすることが多かった。
結果的に攻撃陣にも守備の負担は多かった。
そこまで下がらずに攻撃に移ることができる現状が、碓井鉄平が攻守両面への影響力は大きいと言える。

ザスパクサツ群馬の攻守のバランスが良くなったのもそのあたりが関係しているように感じる。

ココがポイント

碓井鉄平がパスコースを限定カットを高い位置ですることで、攻撃の切り替えをスムーズにした

ザスパの攻撃と守備のバランスは完成形へ

前述したように碓井鉄平が加入したことで攻守のバランスは驚くほど良くなった。
これは布監督やコーチ陣のイメージと選手のイメージが一致している証拠だ。
もちろんファンやサポーターも待ち望んだ物だ。

攻撃の部分でも小林竜樹と高橋駿太のベテランが運動量豊富に動き回り、どこにでもパスを出せる風間宏希が高いポジションで相手守備陣を切り裂くようなパスを出す。
碓井鉄平の加入と布監督のフォーメーションの修正で攻守のバランスは大きく改善した。

金城ジャスティン俊樹の加入も攻撃面での貢献は大きい。
ウィングバックは本来のポジションではないかもしれない。
それでも個人能力の高さからか素晴らしいプレーを見せてくれている。

ココがポイント

加入してくれた選手、素晴らしい補強をした強化部、チームを修正した布監督とコーチ陣、素晴らしいプレーをしてくれる選手。
全てがうまくいった結果、ザスパクサツ群馬は完成した。

J2昇格圏内へ

負けられない試合が続くザスパクサツ群馬は、厳しい状況ながら力を発揮して3連勝を飾った。
選手達は苦しい状況の中でも多くのサポーターの後押しで最後まであきらめずにJ2昇格の望みを繋いだ。

上位クラブとの差はつまらなかったが、J2昇格圏内への挑戦権は維持した。
ここからは我慢比べ。
苦しい試合でも勝ち点をどれだけ拾えるか、どれだけ勝ち点3を拾えるかだと思う。
最近のJ3リーグの終盤戦を見ても、厳しい接戦が続くことは分かっています。

とにかく総力戦。
選手・スタッフはもちろんサポーターも最後まで全力を出し続けことでJ2昇格が見えてくるでしょう。
あきらめないよ

https://twitter.com/yoshikun_932/status/1038395792824852480

https://twitter.com/manaitou/status/1038395767000457217

https://twitter.com/POO229THESPA932/status/1038395331497488384

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-
-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.