[群馬1-2千葉]青木孝太の恩返し弾でザスパクサツ群馬が先制するも千葉に逆転負け

2014年10月31日

プレーオフ圏内にいるジェフユナイテッド千葉を迎えてのザスパクサツ群馬のホームゲーム。
上位の千葉に一泡吹かせたかったが先制するも後半終了間際に逆転される。

スポンサーリンク

キックオフ前に談笑する平繁と森本

青木孝太のJ通算200試合出場

気合を入れる青木孝太

試合開始前は青木孝太のJ通算200試合出場を祝う雰囲気。
200試合記念Tシャツも購入した。
花束を渡す奥さんと子供にビックリ。偶然スタジアムの外で会っていたので、その時気づいていればお祝いの言葉を掛けられたのに。

ザスパは前半から自分達のサッカーを遂行。
ボールを動かしながら攻撃の糸口を作っていく。
守備の面でも前線からプレッシャーをかけて千葉に決定的な仕事をさせない。
特に球際の場面ではザスパの勝つんだという気持ちの強さが見えていた。

もめるロビーニョ

ダニエルロビーニョと佐藤勇人がもめる場面もありました。

一方、ジェフ千葉はメリハリのある攻守。
試合コントロールというか、時間であったり、バランスであったりと攻守においてメリハリがあった。
ガツガツ行くザスパに対して、ジェフは落ち着いているなという印象。

先制はザスパ。
後半開始そうそうにCKから青木孝太が決める。
自らの祝砲でチームを勝利へ導くための先制点だったワケだけど、古巣ジェフ千葉の導火線にも火をつける。
井出・ケンペス・兵働と温存されていたスタメンクラスの選手を投入。

青木孝太の恩返し弾

この時点で前半から攻守両面でガツガツ行っていたザスパの選手は足が止まる。
森本・ケンペスの動きを抑えることができずに縦パスをどんどん通される。
ここまでコースを限定していた加藤のスタミナ切れが顕著だった。

最後は宮崎のオウンゴールで逆転を許したわけだけど、いつやられてもおかしくなかったしカバーリングしなかったら後ろの森本に決められていた。

宮崎を慰める仲良しの夛田

ジェフユナイテッド千葉との総合力の差

先制までは良かったが、ゲームをコントロールできなかったこと。
勝ちたい気持ちが強すぎてスタミナのバランスを失ったことが大きかった。

歓喜の千葉サポ

決定的な違いは交代選手を含めたチームの総合力の差でしょう。
これは出ている選手には関係ない事だけど、控え選手を含めて高いレベル(予算規模)を維持しなければJ1への道は厳しいということを教えられたような気がする。
徳島を見てみるとJ1で残留するにはさらなる予算規模が必要というのもわかるので険しい道のりだ。

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-
-,

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.