[群馬2-4長崎]宮崎・瀬川のゴールで逆転するもゲームを支配できなかった

2014年8月16日

開幕以来の対戦のVファーレン長崎との対戦は2-4での敗戦。連勝はできませんでした。
守備の要・青木良太の出場停止が響いた結果となりました。

スポンサーリンク

2014年熊谷開催

台風の影響が心配された熊谷開催ですが無事に行われました。
風は吹いていましたが雨は止んでいます。
それでも台風の影響が心配されただけに集客には苦戦しました。

乾大知がスタメン

熊本戦でレッドカードで退場した青木良太の代わりに乾大知が久しぶりの先発。
その他の変更はなし。ファンソンスも連続スタメンです。

前半はザスパクサツ群馬が鋭い出足でプレッシャーをかけVファーレン長崎に攻撃の機会を与えない。
前線でボールを奪っては鋭いカウンターからチャンスを作るも最後の所でゴールを奪えないいつもの展開。

残念ながら・・・

すると一瞬プレスが緩んだ隙を突かれて、逆サイドのクロスにマークが対応できずにゴールを奪われる。
それまで負けが続くVファーレンは消極的なプレーが続き、ゴールを奪えずにいたが隙を与えてしまった。
リプレイ見るとスライドうまくいってなくて人余ってる。
前半は0-1で終了。

宮崎・瀬川のゴールで逆転

早めにエデルを投入し、後半からザスパの反撃が始まります。
右サイドでダニエルロビーニョがボールを受けると強引にクロス。
ボールははじかれますが、待っていた宮崎泰右が狙いすましてゴール。
ザスパクサツ群馬に加入して初ゴールが同点ゴールとなりました。
FWで起用されてチャンスは何度かありましたがやっと決めてくれました。ゴール後のパフォーマンスもかっこよかった。

5分後、クイックリスタートから小柳が切返してクロス。
逆サイドの瀬川和樹のドンピシャヘッドで逆転ゴールが決まる。
長崎のDFが全員ボールウォッチャーになってました。

逆転するも試合をコントロールできず

逆転するも再逆転される

ここからが問題。
また悪い癖がでます。
これまで行っていたボールへのプレッシャーが甘くなる。
大きな差ではないがちょっと遅れているという感覚ですが、そのちょっとずつがボールが前線に行く頃には大きな差となってフリーな場面を生み出し、最終ラインでのアタックが遅れていた。
そしてペナルティーエリア手前でファールを犯してセットプレーから失点してしまいます。
石神のFKも良かったが、富居の反応も悪かった。
富居はセットプレーの対応に何があるように感じた。

ピッチ内の監督機能せず

群馬2-4長崎

ここから流れは長崎となる。
立て続けに2失点し2-4で敗戦。
敗戦後のコメントで「攻めるのか守るのかはっきりしなかった」というのがあったが、逆転後の守備の甘さが、長崎の逆転につながったと感じています。
あの辺をピッチ内でプレーでもう一度引き締められる存在がいなかった。
瀬川が得点してから5分間ぐらいはボールに対して厳しくいっても良かった気がします。あそこで自由にされたからこその長崎の逆転劇となってしまった。
後半から入った金沢浄にはそういった期待がされていたのに若干残念だ。

次のホーム・FC岐阜戦は青木良太が帰ってくる。平繁もベンチ入りの可能性もあるという予想。
すっきり勝って、プレーオフの可能性にしがみつきたい。

サポーターの反応


https://twitter.com/thespa14/status/498429021634326529


https://twitter.com/0511sKumi/status/498482371004354560

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-
-, ,

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.