[山形1-2群馬] エデル復帰弾でモンテディオ山形に勝利

2014年7月30日

前節、水戸に悔しい敗戦となったが、アウェー連戦は続く。遠い山形の地でモンテディオ山形と対戦。
2-1と完勝で3連戦の初戦を快勝する。

スポンサーリンク

暑さから前半は抑え気味

GKは水戸戦に続いてスタメンでゴールを守り、他のメンバーは変わりなし。永田は古巣との対戦となる。
山形は31度と蒸し暑さがあり、両チームともに前半は抑えめの入り。
シュートチャンスはほとんどなく不満の残る内容。

永田亮太が古巣・山形への恩返し弾

後半に入って、両チームともテンポアップ。
中央でボールを持った坂井が左サイドでフリーになった瀬川和樹にパス。
ここが勝負所と宮崎泰右、中盤の永田、青木孝太がペナルティーエリアに流れ込み、瀬川のアーリークロスに合わせた。
宮崎が折り返して青木孝太がシュートするも防がれるが詰めていた永田亮太が古巣・山形への恩返し弾を決める。
クロスに対しての反応が良かったのと、DF2人に対して3人入れたのは良かった。
青木は坂井がボールを左サイドに展開する時に隣にいて、そこからトップスピードで一気にゴール前に行ったフリーランニングはさすがでした。

反撃許しセットプレーから失点

悔やまれるのは得点直後のモンテディオ山形の反撃を抑えれなかったこと。
あそこは落ち着いてマイボールを続けて反撃の機会を少なくしてほしかった。
結果的にセットプレーから同点ゴールを許してしまった。
青木孝太か坂井が見ていたように見えるが結果的にフリーで撃たれてしまいました。
まだまだセットプレーでの守備は課題が解消されていないようです。

エデルの復活ゴールで勝利

秋葉監督は、逆転を狙って先週の練習試合で良い動きをしていたエデル、小林竜樹を投入。
前線を活性化させます。
エデルが入ることで楔の縦パスが通るようになり次第にボールが周り出す。
逆転のゴールも坂井からエデルに鋭い縦パスから、一度宮崎に預けてもう一度ボールを持ったエデルが、懐深くにボールをキープしながらシュートコースを作ると右足を思いっきり振りぬくとゴールに吸い込まれる。
ちょっと強引でしたがブラジル人特有の無理にでも打つ事がここでは良かったのでしょう。久しぶりでゴールを求めていたエデルの気持ちも入っていました。
そして試合は終了。2-1でアウェーで勝ち点3を獲得しプレーオフ圏内への望みを繋いでいる。

ボランチはソンスと坂井のコンビが良いと感じる。
坂井は守備はもちろん、攻撃時のスイッチとなる縦パスが鋭いし、相手の意表を突くパスが多いです。
ソンスは対人能力が高く、坂井が上がった後のスペースや相手の攻撃チャンスを止めるのが非常にうまいので、この二人のバランスが非常にとれていると感じる。

次はホームでキラヴァンツ北九州との対戦、連勝がかかっているのはもちろんですがプレーオフ圏内を狙うにはホームでの勝ち点3は必須となります。
とにかくゴールを決める。それにはゴール前に人数をかけることが大切。何人ゴール前に入れるか?それが勝利のカギだ。

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.