移籍情報

瀬川祐輔が大宮アルディージャと仮契約を済ませ完全移籍へ

2016年12月5日

2016シーズンに大卒1年目ながらエースとして活躍した瀬川祐輔が、大宮アルディージャへの完全移籍というニュースが群馬読売で報じられた。
からくもJ2残留を果たしたザスパクサツ群馬の中にはレギュラーとして素晴らしい選手が多数いて他クラブへの移籍が心配されていたが、その中でも13ゴール11アシストという驚異的な結果を残した瀬川祐輔が大宮アルディージャへの完全移籍を決断したようです。すでに仮契約も済ませたということで、選手とは移籍に合意していて、あとは移籍金を含めたクラブ間での交渉とメディカルチェックだけだと思われる。

瀬川祐輔、大宮アルディージャ移籍までの流れ

瀬川祐輔の大宮アルディージャ移籍決断までの流れを勝手に推測。

瀬川には大宮アルディージャ他、複数クラブからオファー

瀬川祐輔にはシーズン終了後から移籍のうわさが多数あった。
移籍を決めた大宮アルディージャのほかに、アルビレックス新潟・サンフレッチェ広島など複数クラブからのオファーがあったようだ。

大宮アルディージャの選手と会っていた

そんな中でもサッカーダイジェストが大宮アルディージャと移籍交渉中と記事にしたり、元ザスパクサツ群馬の選手の江坂任が群馬のに遊びに来てツイッターで報告したりと大宮アルディージャとのつながりを匂わせていた。

https://twitter.com/168Ryota/status/801398105111310336

大宮アルディージャの選手とあったりしてました。
この時は山岸が大宮移籍かと思った。

選手から大宮アルディージャの情報を聞いていたのではと思ってしまう。

ザスパクサツ群馬には高瀬優孝と清水慶記という大宮アルディージャからレンタル移籍している選手もいるのでかなり大宮アルディージャの情報が得られたと思うので良い印象を持ったかもしれません。

群馬・前商出身の松本強化部長の存在

江坂任の大宮アルディージャ移籍時にも話題になりましたが、大宮アルディージャの強化部には群馬県出身で前橋商業高校OBの松本強化部長がいます。
ザスパクサツ群馬の服部監督も菅原GMも前橋商業高校のOBですので、ほかのクラブにはない繋がりがあるのは当然です。
これだけでも他クラブが入り込める余地は無かったと思いますし、大宮アルディージャとザスパクサツ群馬の良好な関係性がわかります。
それだけでは移籍は実現しませんから、大宮の補強ポイントの右サイドハーフができるということと瀬川祐輔の将来性も重要だったと思います。

まとめ

シーズン当初からの活躍を見れば瀬川祐輔はどこかに移籍するのは確実でしたので流出は防げなかったでしょう。
2015シーズンに移籍した江坂任は年俸1000万円もらっていると言われています。
もし瀬川祐輔にも同等のオファーが来ているとしたらザスパクサツ群馬としては流出を阻止するよりも移籍させた方が得策と考えるでしょうね。
大宮アルディージャはスポンサーの資金力もあり対抗する術は無いからです。

瀬川祐輔にとっても、J1の5位のクラブからのオファーということでより高いレベルでプレーするチャンスになります。
それと東京にいるという彼女とも近くになりますから公私ともにwin-winな出来事なわけです。

最後にこれはあくまで新聞報道なわけで公式なリリースがでるまではまだわからないということです。

瀬川祐輔はどんな選手?

瀬川祐輔は、FWと左右どちらのサイドハーフもできる攻撃的な選手です。
明治大学から新加入した大卒1年目です。
某大手飲料水メーカーに就職内定いていたが、辞退してザスパクサツ群馬にやってきた野心あふれる選手です。

主な特徴をリスト化してみます。

  • 前線からの守備を90分間できるスタミナがある
  • 明るくまじめで監督の戦術をしっかりとこなせる
  • 負けん気が強く、たまにそれがラフプレーに発展する
  • 讃岐戦で元大宮の渡邉大剛にどつかれた過去
  • スピードは1級品で、ドリブルもうまい
  • 向上心は高い
  • 的確な動きだしからの裏への動き
  • 小柄ながらキープ力もあり、DFを背負っても倒れない
  • サイドもできるが生きるのはトップ

ギャグをする瀬川選手

大宮アルディージャの皆様よろしくお願いします。

エース流出で来シーズンのザスパクサツ群馬が心配

2016シーズンのほぼ半分のゴールを演出した瀬川祐輔の大宮アルディージャ移籍は攻撃の軸を失ったも同然です。
はっきりいって2017シーズンのザスパクサツ群馬が心配ですし、J3降格という怖い言葉も浮かんでしまいます。
でも、それは2015シーズンオフの江坂任移籍時も思ったことです。
あの時は本当にどうなるかと思ったけど、瀬川祐輔という新たなエースが生まれ、他の大卒の新人など新加入組も活躍してくれました。
きっと来シーズンも野心を持った素晴らしい選手が頭角を表してくれると思います。
それは在籍選手か新加入選手かはわかりません。

それよりも瀬川ファンが大宮アルディージャに流れちゃうこと。

ザスパサポーターの声

https://twitter.com/takeee719/status/805543977369776128

江坂と瀬川の共演。
大宮アルディージャの試合は、ザスパサポーター的にも見逃せないなー

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-移籍情報
-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.