2019 J3 第2節 ザスパクサツ群馬VSSC相模原レビュー

ザスパクサツ群馬は、2019シーズンのJ3リーグ第2節をSC相模原とホーム戦として対戦しました。

結果は劇的な逆転勝ちで、スコアは2-1での勝利となりました。
2019シーズンの初勝利であり、ホーム戦でも初勝利。
ザスパクサツ群馬は、勝ち点3を手にしてシーズンとしては勝ち点4となりました。
まだシーズン始まったばかりなので、それほど勝ち点差は気になりませんが、やはり勝ち点3をホーム戦で失うのは終盤戦で辛くなってくるので、SC相模原戦での逆転勝ちは大きい。

試合日 2019年3月17日 天気 曇り 13℃ 入場者数 3303人

 

 

スタメン

青木翔大

田中稔也辻正男

光永祐也青木翼姫野宥弥飯野七聖

舩津徹也渡辺広大久木田

吉田瞬

 

スタメンは佐藤祥に変わった田中稔也が初スタメン。
辻正男と2シャドーに入って、青木翼と姫野宥弥のダブルボランチに変更。
よく言うクリスマスツリーになりました。

開幕戦で指摘していたボランチの左右のスペース使われてたのを修正したかもしれないね。

試合は、前半から試合を支配したのはザスパクサツ群馬。

Wボランチにしたことで守備が安定。
すきはほとんど作らせなかったけど、その分攻撃にいくと厚みが無い。

さらに初スタメンの田中稔也のポジションが悪い。
ほぼ試合に絡むことなく後半交代。

田中稔也は非常に期待していたんだけど、田中稔也のプレースタイルは現状の布監督のサッカーにはあっていないかもしれない。
シャドーも1トップも使いにくいとなったら、どこで使うんだって感じだけど難しい選手な気がしてきた。

後半代わって入った加藤潤也が2ゴールして勝利の立役者になったから布監督のなかであのポジションの順列は加藤潤也がトップになったことは間違いないね。
あとは加藤潤也のコンディションしだいなんだろうけど次節はスタメンは確実っぽい。

もう一人のシャドーは辻正男と高澤優也が争ってるけど、安定感では辻正男なんだろうね。
ただ高澤優也も途中出場ながら印象に残るプレー見せてる。
SC相模原戦の逆転ゴールには高澤優也も絡んでる。
あの落としなかったら無理な逆転ゴールだったからね。

飯野七聖と光永祐也の両ウイングバックもスタミナが高いよね。

とにかく労を惜しまない走りはチームを助けてる。
逆転ゴールも光永が走ってなかったら無かった。

あの逆転ゴールは全選手のイメージ共有がばっちりはまったゴールだった。
GKの吉田瞬から始まったというのが現代サッカーっぽいよね。

吉田瞬もセービングで心配な部分もあるけど、さすが精度のあるキックできる。
あれだけでもスタメンに使い続けたくなる魅力はある。
この経験の積み重ねで、さらに素晴らしいGKに成長する伸びしろはもってる。

3バックは渡辺広大と久木田紳吾はもうさすがな感じ。

やっぱり気になるのが舩津徹也。
新加入選手のおかげでチームのプレー精度があがってる中で、おやっというプレーが多いよね。
そこにパス出しするってことが何度かあった。
ポジショニングも少し気になる。
舩津徹也が全部だめって訳じゃないけど、やはり気になる。

SC相模原戦の逆転劇は試合終了前5分くらいの出来事なんだろうけど、やっぱり現地で味わいたかった。
用事があったので仕方ないけど歓喜の度合い違うもんなー
やっぱりサッカーはスタジアムに見に行くものだ。

今回は各ポジションの2戦での評価してみました。

田中稔也と舩津徹也のポジションが気になるけど、他のポジションは固まって来たのかなと思います。
次はカターレ富山戦です。
高橋駿太と碓井鉄平という元ザスパクサツ群馬の良い選手が二人いる強豪です。
もちろんほかにも良い選手を補強していますので、厳しい戦いは予想されます。
選手達の頑張りと、現地に行かれるサポーターの応援で勝利して、当面のライバルを叩きましょう。

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.