前節のヴィファーレン長崎に敗れた後、九州にそのまま滞在して大分トリニータとのアウェー戦に臨んだザスパクサツ群馬。
アウェーとはいえ連敗は避けたかったですが2-0で敗れました。
5戦負けなしで臨んだ九州2連戦でしたが結果として2連敗。徐々に貯金を使い果たしてきて下位との差が縮まってきました。
小牟田と野崎のスタメン争い
スタメンは連戦を考慮してか、ボランチのアクレイソンを坂井洋平に、1トップを小牟田洋佑から野崎桂太に変更。
アクレイソンは膝の怪我があったので1週間に2試合は厳しいかもしれません。
1トップは前節小牟田をスタメンで起用したので今回は野崎なんでしょう。
長崎戦の野崎も良かったのでスタメン起用と考えたいです。
一つのイスをめぐる1トップの争い。一歩抜け出しているのは4ゴールをあげている野崎桂太のような気がしますが、服部監督は小牟田にもチャンスを与えて競争を起こそうというアクション。
今シーズンだけを考えればメンバー固定で良いと思いますが若い選手にもチャンスを与えながら勝つという服部監督の考えが見え隠れします。
決め手欠く前半
大分トリニータはこのメンバーでなんで最下位なのかわからないチームです。
噛み合い出せば一気にきそうなメンバー揃えているので侮れないのは言うまでもありません。
意外にも前半の10分はザスパがペースをつかむ。
大分トリニータがホームなので一気に攻めてくるかと思ったのですが、ザスパのペース。
両サイドをうまく使ってクロスの質も良く中の選手とうまく合っているものの決めきれない時間が続く。
江坂や吉濱がフリーでシュートを打つ場面があり、大分の守備は人につききれてない印象でした。
その割にラインが高く、コンパクトにしようとしているのはわかりますがボールと人にはルーズな印象です。
それでもゴールが奪えないザスパは大分トリニータにペースを奪われていきます。
高松大樹に苦労
その中でも注意が必要なのは高松大樹。
ザスパは屈強なポストプレイヤーを苦手としています。
開幕戦の横浜FC戦での大久保にもかなり苦労しましたし、経験豊富な高松にも同じように苦労しました。
身長では青木良太も負けたはいないのですが対人プレーではやや軽いタイプ、有薗もまた対人プレーでは目立つタイプではありません。
ザスパの中では乾大知という対人で強い選手がいますがここ最近は出場機会がありません。
高松には苦労しましたが、助けられたのは大分トリニータの2列目の選手の押上げが遅いこと。
上手く高松がキープしてもそれほど危険な攻撃まで繋がることは無かったのが救いでした。
集中切れた後半開始直後
それは何気ないプレーからのコーナーキックだった。
後半開始直後の1本目のコーナーキック。
そこを勝負所と読んで集中してきたのがベテランの二人キッカー兵働昭弘・ゴールを決めた高松大樹だった。
何でもないプレーだったがその一瞬一瞬をしっかりと気持ちを込める時には込めるというベテランらしいプレーだった。
この辺が若い選手が多いザスパクサツ群馬には足りない部分なのかもしれない。
ザスパも後半開始直後の失点が多いと言われていたのにまたも同じような失点。
改善したように見えてなかなか修正できませんね。
集中を欠いた後半の10分
流れの中でも止めることが出来なかった高松だがセットプレーでも止めることはできなかった。
失点してから10分後、ペナルティエリア手前でボールを失うとサイドを崩されて為田に2点目を決められる。
1点差なら何とか引き分けにも持ち込めたかもしれませんが2失点となると、大分の守備を考えると厳しくなりました。
ザスパは前線の小牟田、オリベイラ、永井と続けて投入しますが決定的な仕事をすることなく試合終了。
オリベイラが復活
交代で入った選手の中でオリベイラに期待が持てそうです。
このところ出場機会が無かったオリベイラですが、長崎戦でも出場し大分戦でも途中出場しました。
右サイドで攻撃の起点としてボールにかなり絡んでいました。
ただ周りの選手との連携面だったり、ラストパスのボールの質がまだまだかなぁ
試合に出ていない選手なのでこの部分は少し仕方ないのかもしれません。
徐々に良くなっているので次こそは期待したいです。
オリベイラをトップ下でも面白い気がします。
真ん中でドリブル仕掛けられたら嫌ですよ。
九州2連戦は連敗
結果としては大分トリニータに完敗の2-0での敗戦となりました。
負けたましたけどザスパも攻撃の時間は作っていましたが、攻撃のアイディア(前から言ってますが)があまりありませんでした。
簡単に言うと単調な攻撃しかありませんでした。
カウンターみたいな少ない選手がパス繋ぐだけの攻撃なら今の所できますが、しっかりと守った相手を崩すまでの攻撃は今の所出来ていない。
ただ続けていくしかないです。
負けてもいいのでどんどんチャレンジして欲しいです。
次節はホームに戻って、大分に代わって最下位となったFC岐阜戦です。
2度最下位のクラブに負けるわけにはいきませんので九州2連戦で掴んだモノを岐阜戦で出して欲しいです。
連敗の悪い流れをホームの声援を背に断ち切ってもらいたいです。
サポーターの反応
駄目だこりゃ。ウチは得点が小さいので2点は大きすぎた。ちょっと、ボールを保持しようとしすぎ。繋げるのでは無く、クリアを優先すべきかなー。今のザスパには自陣でボールを持つのはリスキーすぎる。 #thespa
— gujin (@tyds104) July 26, 2015
まあ、大分は最下位にいるチームじゃないね、実力的にも、チームの経緯的にも
— mariko (@mmyya08) July 26, 2015
来週高山眼科院長に激励してもらわねばなるまい
— min (@natemse__z) July 26, 2015
まあ次節はあの高山眼科スペシャルマッチですし。興奮は後に残しておきましょう✌
— てんしょく (@statice_nj) July 26, 2015
今シーズン一番悔しい。大分フロントの思惑通りやんか…涙が出るほど悔しい。
— ネガお (@go_mr_negative) July 26, 2015
https://twitter.com/07311soccer/status/625259656051474432
九州アウェー2連戦を2連敗か
— なべのすけ (@snfgq) July 26, 2015
栃木戦で精神すり減らしながら勝ち、PO圏内が見えた長崎戦でカウンター負け。そこで切れた状態でどアウェイの大分戦、それを跳ね返すまでのチーム力はまだ無いのよ。
監督、次の一週間大変だろうけど頑張って欲しい— TKG(not卵かけご飯) (@TKG2013tori) July 26, 2015
なんか批判的な見方が多いなぁ…
そりゃPO圏内が見えたところだったからなぁ…— TKG(not卵かけご飯) (@TKG2013tori) July 26, 2015
連勝の後に連敗か…
— daisuke (@kusatsumania) July 26, 2015
https://twitter.com/Frontale2zumi/status/625260260970762240
今日の試合を振り返ると高松の先制を別にしてもFWの差がでた感じ、しっかりボールをおさめてくれるFWがいない群馬は終盤に向けてかなり苦労しそう。
— から風 (@99hopper) July 26, 2015