ニュース

2015年度B級コーチ養成講習会を有薗真吾・北一真・青木良太・小林亮が受講

2015年5月15日

2015年度B級コーチ養成講習会をザスパクサツ群馬所属の有薗真吾・北一真・青木良太・小林亮が受講することが分かった。

5月14日に行われた日本サッカー協会の第5回理事会報告の中に2015年度B級コーチ養成講習会の受講者483名のリストに名前があるのを確認しました。

引用: 理事会報告|業務・財務報告|JFA|日本サッカー協会

 

 

 

公認B級コーチの資格は、ユース年代の監督・コーチまたはサッカースクールの指導者としては必要な資格です。
現役引退後にスクールなどで指導するには最低限必要な資格とも言えます。
また将来的にトップチームの監督をするには公認S級コーチの資格が必要ですがC級→B級→A級→S級と段階的に取得する必要があります。

ザスパ関連ではカマタマーレ讃岐に移籍した永田亮太、2014年で引退し、先日東京1部に復帰した金沢浄の名前もあります。

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-ニュース
-, , , , ,

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.