2015年3月8日。
待ちに待ったザスパクサツ群馬のJ2開幕戦でした。
そして服部監督が就任してからの初めての公式戦が8年ぶりのホーム開幕戦ということで盛り上がらない訳ありませんでした。
記念Tシャツを無料配布するなどして1万人を目標に集客したザスパクサツ群馬フロントの努力が実り11,198人の大観衆となりました。
試合前は雨が降っていての1万人以上は素晴らしいです。
本来ならここで勝利し万々歳となりたかったのですが甘くないのがJ2。
0-1での惜敗となりました。
それでも少なからず可能性を示した2015年シーズンのザスパクサツ群馬。
試合開始前、お客さんでごった返す場外に選手バスが登場。
開幕スタメンは、GK富居、CB青木・小柳、右SB夛田、左SB小林亮、ボランチはアクレイソンと松下祐樹、右に吉濱、左に江坂、ツートップは野崎桂太とタンケでした。
新加入が半数以上で新しいチームに生まれ変わった新生ザスパな感じがします。
特に大卒新加入の一押し、江坂任選手がスタメンに出てくれたことは嬉しいです。
横浜FC所属のサッカー界のレジェンド、三浦カズもスタメンです。
スタイルは同じでも完成度に差
試合は同じようなスタイルの2チームの戦い。
横浜FCはターゲットマン大久保にキープさせて押し上げる。
ザスパクサツ群馬はタンケにキープさせて押し上げるという同じような攻撃スタイルの応酬から始まる。
ただ、同じスタイルでも大きな差があった。精度とシステマティックに機能しているかという部分では横浜FCが上回った。
献身的にターゲットマンとしてチームに貢献した大久保が唯一我の部分を出してゴールを狙ったシュートが前半9分に決まる。
ザスパは落ち着くまでの時間も無く失点したことが悔やまれる。
ターゲットマンとしてのタンケは十分に機能しているとは言えなかった。
大久保とは違い自らの結果に貪欲すぎたことで周りとの連携は皆無。
また焦りから冷静さを失っていくことでさらに孤立していく。
アクレイソンが落ち着かせていたが冷静さを取り戻すにはハーフタイムまで待つ必要があった。
服部監督は大久保のポストプレーを阻止するべくツートップの一角・野崎桂太に最終ラインにプレッシャーを掛けることを要求したが、4バック全てに野崎一人で追い回すのは厳しかった。
タンケのワンマンプレーがあらゆる箇所で相互作用的に影響をもたらした。
唯一のカウンター時、野崎と江坂が余っていたのに自ら打った部分が象徴的だった。
江坂が見せた強い姿勢
連携で崩せないのならばと左サイドの江坂は運動量とボールを持ったら常に仕掛ける姿勢で横浜FC陣内へ攻め入るも単独で行っても崩せるほど横浜FCの守備は綻んでいなかった。
ただ大卒でスタメンを勝ち取っただけはある強い姿勢は1万人以上つめかけた群馬県民の心を引き寄せた。
今シーズン江坂の成長を最終戦まで見届ける為だけにスタジアムに行くだけの価値はある。
王子と呼ばれるだけあった甘いマスクのイケメンで間違いなく人気出ますね。
永井登場で攻撃は一変
後半は冷静さを取り戻したタンケが献身的にプレーした数分だけザスパが押し込む時間帯はあったけれど横浜FCの守備網を崩すところまでは行けなかった。
前半、走らされた野崎に替えてオリベイラを投入するも大きなインパクトは与えられなかった。
それでも元日本代表・永井雄一郎が登場すると正田醤油スタジアムの雰囲気は一変。期待感と共に盛り上がりを見せた。
永井自身もプレーで攻撃を活性化。
本来のドリブラーとしてのプレーは少なかったが、ボール回しに顔を出してはリズムを作り出した。
ここまでのザスパはテンポのあるボール回しが無かっただけにこれは大きかった。
ゴール前でのプレーは少なかったのが少し残念ですが今後に期待したいです。
終盤登場したファンソンスも違いを見せた。
残留し、松下やアクレイソンとレギュラー争いをしている。
厳しいボールホルダーへのプレスで守備を引き締め、松下の守備への負担を減らすことで結果攻撃の厚みは増していた。
アクレイソンと松下は似たようなタイプなので本来ならソンス+○○のコンビが良いのかもしれない。
しかしその後もゴールは奪えず試合終了。
前半そうそうに失点したDF陣も1失点で踏ん張っていただけに残念でした。
それでも例年以上の開幕の完成度だったので今後が楽しみです。
試合中や試合後も選手同士で話し合う場面も多く連携が深まってくればと今後の可能性に期待したいと思います。
公式戦が今シーズン初めてで悲観する事もないよね。
タンケも公式戦ではこうくるんだということがわかったでしょ。
最後に11,198人というJ加入後過去最高の集客を実現したザスパフロントは素晴らしかったと思います。
確かにスマイルキッズパスや様々な限定チケットのおかげもあるとは思います。
今後の集客に繋げられるかじっくり見ていきたいです。
サポーターの反応
永井が入ってからの流れの変わりかたが凄まじかったな。ダメな時はとことんダメだが、行ける時の勢いは昨年以上だと思う。これから新加入選手がフィットした時が楽しみ。ただ今日は満員のスタジアム。結果を求めたかった。
— みろちょ (@mnr25) March 8, 2015
FT 群馬0-1横浜。大久保の一発に沈められた形ですがそれ以上に横浜の前線からのチェックに押さえられた感じです。中央でボールが収まらないのでSBが上がれず攻撃が散発に・・。その分江坂とソンスの気の吐きようが印象に残りました。今日の殊勲は11200人の皆さん! #thespa
— ギンペー (@Kai_Ginpe) March 8, 2015
吉濱と任は面白いしなぎーさんは切り札になるねぇ
— 柚茶 (@yusa_izayoi) March 8, 2015
永井、オリベイラ、江坂は良かったな
— daisuke (@kusatsumania) March 8, 2015
まあ両チームともチームの完成度はイマイチだったという印象。大久保の一発にやられた…ということにしておきたい……(-_-;)
— ばた (@batatoyo) March 8, 2015
今日の収穫は江坂かな。
それと時間は限られるんだろうけど、永井は十分戦力どころか、状況を打開できそうな雰囲気は持ってる。— ケン (@thespa932) March 8, 2015
江坂・オリベイラ・永井は収穫だったなぁ。ソンス偉大さは相変わらずだったなぁ #thespa #thespakusatsu #ザスパクサツ群馬
— ケンドー草津 (@kendohkusatsu) March 8, 2015
1万人越え果たしたクラブの努力は素晴らしかった!!リピーターは選手とサポーターの力で集まるものだと思うけど、果たして次のホーム戦はいかに?
— リーオー (@DALLMATIC) March 8, 2015
黄誠秀よかったね!!
アクレは体切れてないねスピードになれねば
タンケはどーなん?微妙すぎる。— Daisuke (@interyd441) March 8, 2015
しかし永井は遠目から見てもむちゃくちゃ華があるな。プレーも鮮やかだし勝手に目が永井を追ってしまう感じなw
— みろちょ (@mnr25) March 8, 2015
江坂はプレーに華がある。吉濱は合わなかったけど2本くらいあったスルーが良かった。タンケはあったかくなったら爆発しそう。野崎が昨年より全然走れてる。オリベイラも慣れたら面白い存在。永井はスタの雰囲気変えられる。ソンスめちゃめちゃ気合入ってた。アクレイソンはタンケの操縦士。
— yosuie (@yosuie) March 8, 2015