[千葉0-0群馬]猛攻をしのいでジェフとドローで連敗ストップ。常盤が脳震盪で途中交代

成績を2勝2敗の五分に戻したザスパクサツ群馬がアウェーでジェフユナイテッド千葉と対戦した。
2015シーズンはジェフユナイテッド千葉に対してダブルを達成したが、関塚体制3年目で大改革。
全く新しいチームに生まれ変わったの

で昨年の成績はそれほど意味はなかった。
結果として0-0のドローとなったが試合内容は一方的。
引き分けに持ち込んだザスパが連敗を止めて勝ち点を1積み上げたという結果となった。

スタメンは前節のカマタマーレ讃岐戦と変更なし。
それでも全体練習に参加しだしたというブラジル人のボカとマテウスがベンチに入った。
正直、やっとという思いだが使えるのかは未知数。
それでもベンチにいるだけで不気味さはある。

マテウスデビューのジェフ千葉戦

前半

開始から千葉の速いパス回しに苦しめられる。
各ポジションで個人の能力が高いジェフ千葉ですから押し込まれるのは当然です。

ザスパも高い位置でプレッシャーをかけてカウンターに行く場面はありましたが、チャンスを生み出す高橋と瀬川の2人にほとんどスペースを与えられず攻撃に行く形を作らせてもらえませんでした。
これは守備に重きを置いていた為だと思います。
しっかりとブロックを作る為にポジションを守らせていました。
それだけジェフ千葉の攻撃は隙を与えると危険だったという事だと思います。

ジェフ千葉もゴール前ではクオリティーを欠き、ザスパもまた守備的に試合を勧めたこともあり、両チームともに決定的な場面は少なくあっという間に前半は終わりました。

後半

後半開始後、攻勢に出たのはザスパクサツ群馬。
ジェフ千葉の攻撃の組み立てにズレがありザスパもそこをついた形で両サイドを広く使いながらサイドからのクロスをあげますがシュートまでは持っていけません。

ジェフのアランダのカバー範囲が広く、ボールを持てば鋭い縦パスを入れてきます。
彼はかなり良い選手ですね。
今年ジェフが昇格しなければ来シーズンはいないかもとしれないと勝手に心配しちゃうくらいいい選手でした。

常盤が頭を打って緊急交代

心配なのはスライディングに行った際に頭をピッチに打ち付けた常盤聡。
競った長澤のお尻に当たり何度か地面にも打ち付けられたので心配でしたが大事には至らなかったようです。
そのまま小林竜樹と交代しました。

後半の30分は防戦一方に

その後はジェフ千葉の攻撃に対して中盤でスペースを与えるようになる。
ボランチは下がり気味になり、最終ラインを押し上げられなくなったのと、両ワイドはプレスバックが遅くなりました。
いわゆる間延びの状態です。

後半だけでも8本のシュートを浴び、船山には決定的な場面を何度も外してもらいました。
最終ラインの坪内・川岸のコンビとGKの清水を中心に何とか無失点で耐えてカウンターからのゴールを待つという厳しい展開。

マテウスがデビュー

マテウス

残り10分になりマテウスがJデビュー。

何かやってくれるかもしれないというこの時間でのデビューですが、動きがちょっと重い。
攻撃の部分でマテウスを活かせる時間帯がほとんど無かったので、まだ評価するのは難しいですがこの試合だけ見れば期待外れ。
マテウスがどんなタイプなのかもわからないまま試合終了。
今後に期待です。

瀬川の精神的ストレスが心配

開幕戦で鮮烈デビューとなった瀬川祐輔ですが、マークの厳しさまり状態は降下線と言えます。

初めてのJリーグでの連戦による肉体的な疲労に加えて、精神的にも疲れているような印象を受けます。
肉体的な疲労は若いのですぐに解消できますが、精神的なストレスはすぐには難しそうです。
プレーに関して迷いであったり考えすぎなプレーが見えるので、開幕戦で見せたような思い切ったプレーを見せて欲しいです。
少し休むこともありだと思います。

試合後

結果としてJ1クラスのクラブであるジェフユナイテッド千葉相手に引き分けで勝ち点1を得たことは評価していいと思います。
今回はアウェーであり内容としても勝利に値するものでもなかった。

シーズンを長い目で見ても勝ち点1を積み上げたことが意味が出てくると思う。
連敗している状況で引き分けを入れられたことはチームにもサポーターにとっても精神的な意味は大きい。

特にザスパクサツ群馬は、中間にベンチ外選手がtonan前橋などに移籍するという難しい問題が発生し、サポーターにもチーム内にも激震が走っていた。

過去にもかなりの選手を試合にも使われず練習ばかりの2~3年を過ごして退団した選手がいましたので、カテゴリーは違っても試合に出れることは良いことだと思っています。

練習も必要ですが試合で頑張っている選手を見るのはいいです。

開幕連勝で歓喜し、連敗で挫折を味わった。
シーズンは長いので両方を上手く味わいながら最終的には歓喜で終わりたい。

サポーターの反応

https://twitter.com/biei0503furano/status/713643282572574720

 

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-
-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.