正直に謝ります。
信じれなくてすいませんでした。
3連敗してたんでうまくいって引き分けだと思ってました。
選手達は勝利を信じて頑張ってくれたんですね。
開幕戦より内容が悪くなってるのはホームで勝てないプレッシャーからかな
— たかゆき@ザスパlover管理人 (@thespa_9325) April 11, 2015
この気持ちを選手達も感じていたのかわかりませんが、この1週間のトレーニングでしっかり作り上げてくるとは思ってませんでした。
という訳で結果は1-2でザスパクサツ群馬の逆転勝利!!
小林竜樹の2得点が印象的な試合でした。
初スタメンの川島將と乾大知
まずはスタメンを服部監督が変えてきました。
服部監督が開幕からしっかりやっていることは固定メンバーを決めずに練習からしっかりやっているメンバーをスタメンに入れてくること。
相手関係の戦術という事もあるけど調子の良い選手を選んでくる。
という訳でセレッソ大阪戦も、最終ラインに川島將(のぶゆき)と乾大知を初スタメンで起用。
乾は前節退場で出場停止の有薗真吾に変わってなんだけど、ここで選ばれなければ順位付けが済んでしまうぐらい出場しなければいけない試合だった。
昨年試合にほとんど出れない悔しい思いしてると思うしなおさらだ。
川島も栃木ウーヴア所属から練習生を経てアマチュア契約となった選手なんだけど、アマチュア契約だと固定給が無いという話(ザスパとの契約がどうなっているかは知らない)。
出場給などをもらわないとほとんど収入無い(カフェで働いている)だろうし継続して試合に出るためには爪痕残す必要があった試合でした。
ロングスローやクロスの精度は今後ザスパの武器になるかもね。
Q、今季初スタメンとなったDF乾選手とDF川島選手を起用した意図と評価は
「2人とも対人プレーに強いことを買って使った。私が思っていた以上に成果を出してくれたと思っている。これを自信にして、どんどん成長してほしい。特に川島は、練習生という立場から這い上がってきてくれた。最初の試合がセレッソというビッククラブだったが、彼には『俺はお前がやれると思っているから使う』と言って送り出した。本当によくやってくれたと思う」
二人とも監督の信頼は掴めたみたいだし、でれない選手との競争も激しくなってチームとしてはレベルアップ。
いきなり失点も逆転
ここからはアウェーなのでハイライト映像の感想
試合開始直後にフォルランにゴールを決められる。
DFラインの2人が初スタメンということもあり落ち着く前にやられちゃった感じありましたね。
玉田もフォルランもベテランらしくその辺りは抜け目ないです。
そこから何とか落ち着けたのが良かったです。
ベテランでしたら永井・松下・アクレイソン・青木良太とザスパも負けてないですから。
永井の仕掛けであったり、アクレイソンの豪快ミドルなどでやられっぱなしじゃないぞという雰囲気はでてきてました。
そして28分に小林竜樹の同点ゴール!
川島將のロングスローからのこぼれ球を詰めたわけなんだけど、セレッソ戦で竜樹はシュートのこぼれ球にかなり詰めてるんですよね。
竜樹が試合後のコメントを見てみます↓
今日J初出場の)ノブ(川島將/かわしま・のぶゆき)がロングスローを投げることができるのは、チームとしてもある程度わかっていたこと。それに対して、自分たちが結果を残すためにどうしたらいいかというのは練習でもやっていた。
今まで僕自身はあそこまで突っ込んでいかないことが多かったのですが、結果をしっかり残すためには、もう1つ高い位置にイメージを持ってやろうとした。そこで結果を残せたのは、自分自身もチームとしても大きいと思います。
つまりポジション外してでも、チャンスの時にはゴールに近い位置にポジションをとっていたということ。
4-2-3-1のMFで入っているので前に行くという事は守備への切り替えだったり、走る距離が増えるということでかなり負担が増えていたはずだったんだけど、後半の逆転ゴールの時もしっかりとゴール前に入れているあたりさすがミニ四駆(冗談ですよ)といったところでしょうか。
後半もセレッソの猛攻に合う訳だけど、個人技に任せた単調な攻めという感じ。
でもその個人技がワールドクラスなのでめちゃくちゃ怖いんだけどね。
そして逆転ゴール。
途中出場のオリベイラがうまく時間を作って、吉濱→川島→小牟田→竜樹という流れるようなゴール。
オリベイラ以外はワンタッチでボール回しているんだよね。
あれだとさすがのセレッソでも手も足も出ない。
さらに竜樹がセレッソDFの背後にポジションとってこぼれた瞬間に先に前に出ているのが良かった。
相手を崩したという部分では2015年ここまでのベストゴールじゃないかな?
まとめ
今年はアウェーが本当に強い(2勝1分け1敗)
2ゴールあげている試合はともにアウェーだし。
得意のアウェーで連敗を脱出したわけだけどホームには帰ってこず。
次節はまたアウェーで東京ヴェルディ戦です。
試合後興奮して味の素スタジアムまでの道調べたけどたぶん行けません。
やっぱりスカパー契約しないとかな?
最後に竜樹の2ゴールスカパー映像ではないのがyoutubeにあったので載せておきます。
よっしゃーーーーー!!ザスパが、1-2でセレッソに勝利。なんとセレッソホームで勝利!!やれば出来るんです。
— けんしん (@foot_thespa) April 19, 2015
セレッソvsザスパ、特に内容に差は感じなかった。
個人的には、バックパスを選択することが多かった玉田と、無理な状況でもドリブルを仕掛けた江坂、こういったところから気持ちに差があったのかなと。
両者の戦い方もあるだろうけど、ザスパは気持ちを見せつけた試合になったかな。— ゆまくん (@rb_yuma) April 19, 2015
https://twitter.com/soccerlove3737/status/589714318490402816
まぁ、セレッソは勝てない相手じゃないとは思ってたけど、連敗をセレッソで止めることになるとはさすがに思わなかった。
— けんしん (@foot_thespa) April 19, 2015
ヒーローインタビューは竜樹。「開始直後の失点を我慢しました。得点はたまたまこぼれて来てましたが練習してました。2点目もごっちゃんでしたがイイ事あるもんですね。ホームでも勝って皆で喜びたいです」ナイスでした。 #thespa
— ギンペー (@Kai_Ginpe) April 19, 2015
ニュース当番なので局のテレビの前でスタッフと絶叫!ザスパ速報の5分枠では言いたいことが足りない…(笑)
— 笹川裕昭 (@hiro3sa) April 19, 2015
群馬の服部監督は試合前、選手に「サッカーは名前でやるわけじゃない」と言って、ピッチに送り出したそうです。
— 岡田健 (@Take_OKD) April 19, 2015
さっきセレッソ大阪×群馬(元ザスパ草津)の試合をチョロッとのぞきましたが、群馬の「No.26 江坂 任」っていう新人タレントがいました。流経大卒で?大学選手権で得点王とった?とか解説してましたけど、確かにひとりだけ浮いてましたが(←良い意味で。)、なんで群馬にいるんでしょうか。
— 白米&麺&パン食べない122日目 (@hosomomi) April 19, 2015
タツキ‼︎ マッチデーハイライト‼︎ pic.twitter.com/37Co9e4wQT
— yoshi (@932Yoshi) April 19, 2015
マッチデーハイライトの生中継インタビュー今シーズン初めて