ザスパクサツ群馬は債務超過解消にむけての募金活動などで、資金調達目標である8,500万円を達成したことが昨日の上毛新聞に掲載されました。
ザスパは6月に来期のクラブライセンスを申請し、8月末までの資金調達具合を見て、9月にJリーグ側が判断を下す予定。
来期のクラブライセンスが厳しくなってきた3月にザスパは募金活動を開始。
7月の14日までの募金総額が約4912万円となり、スポンサー協賛金2300万円、第3者割当増資1300万円を合わせて8512万円となり目標を達成しJリーグクラブライセンスの交付は確実なものとなりました。。
募金に関しては群馬県内の皆さん、サッカー関係者、ザスパOB、県外の皆さん、スポンサー企業の関係者などたくさんのご協力を頂きました。
今後募金を継続するのかは分りません。
紙面には今後の戦力補強の可能性にも触れられていたので、その予定もあるかもしれないので油断できません。
存続できる可能性が出てきたからには、フロントは今後の中長期計画を策定し、継続的な黒字化に向けて邁進してもらいたいです。
とりあえずホッとしてます。
ザスパ8500万円到達 資金調達目標 J資格喪失 回避へ : 上毛新聞ニュース
県民の支援で来シーズンのJリーグ参加資格喪失は回避できる見通しだ。
サポーターの反応
上毛新聞見たが、ザスパが資金調達にメドが付いた事が一面になっている。けど、8500万のうち4900万が募金で賄われているようでは、先が思いやられる(-_-) 問題は来年以降だよ。集客を多くして、スポンサーや協賛増やさなければ、また同じ事の繰り返しだ。
— a-saitoh (@akkis2010) July 15, 2014
サポーターも選手ももちろん監督も、一生懸命やってると思うよ。
今回、たくさんの募金によってザスパの存続が決まって、県も協力してくれているのに、クラブは何か変わったの?
集客の為の工夫や改善をしているの?
友人知人の意見からは、ちーとも感じないよ!遠くにいるからなおさら、— カフェクマ (@CafeKumaIsesaki) June 22, 2014
去年のJ2最終戦のザスパ戦に行かなかったけど、もしかすると二度と行けなくなるのかも……と、最近誰かと話した気がするが、ザスパクサツ群馬は無事資金が集まってクラブはJ2で存続していけるようやね。良かった!
— Double H / だぶる☆えっち (@dh_com) July 16, 2014