ニュース

ザスパクサツ群馬にJ1ライセンス交付。2017年からJ1昇格可能

9月28日、Jリーグから2017シーズンのJ1・J2ライセンス交付について発表があり、ザスパクサツ群馬は悲願のJ1ライセンスが交付されることになりました。
昨年はJ1ライセンスが交付されずに悔しい思いをしましたが、これで昇格争いに加われる土台は出来上がりました。
2017シーズンからのJ1昇格する資格は得ましたが、クラブの成績は実現の可能性は低いです。

祝!J1ライセンス交付記念

練習施設とクラブハウスは下増田のサッカー施設で対応

昨年のライセンス審査で問題となった、優先的に使用できる天然芝のグラウンド1面と常設のクラブハウスを下増田に建設中のサッカー施設「フットボールセンター」の利用で条件をクリアーしました。
下増田の施設が使用できることで渡り鳥状態でサンデンフットボールパークや敷島サカラグを使用していた苦労が解消されそうです。
クラブハウスも併設されるので、練習後の体のケアや練習場の芝生の状態を正田醬油スタジアムと同じ状態にすることでボールの転がりなどホームアドバンテージがこれまで以上に発揮されそうです。
ザスパクサツ群馬の関係者と前橋市や県サッカー協会関係者の尽力には感謝しかないです。

下増田0604-03

ザスパ草津時代は、土のサッカーグラウンドで練習したり、車の陰で着替えたりしている選手を見てきました。
そんな時代からザスパクサツ群馬を応援している身としては本当に良かったなと思います。
プロのクラブとしては天然芝のグラウンドやクラブハウスはあたり前なことですが、やっとここまで成長してきたのかと思うと感慨深いです。
施設を貸してくださる、関係者のみなさんや前橋市の市民の皆さんには感謝しかないです。
選手たちにはJ1昇格を実現することで感謝を形にしてもらいましょう。

サンデン

練習施設はまだ完成しておらず、2017年1月までの完成と使用開始が求められます。
上毛新聞によると、天然芝の完成は11月、クラブハウスは12月までには完成予定だそうです。
内覧会とかあるのかな?楽しみに待ちたいと思います。

屋根のカバー率不足が指摘される正田醬油スタジアム

J1ライセンスは交付されましたが、手放しで喜べない制裁もありました。
屋根のカバー率というのは、観客席の1/3が屋根に覆われていないといけないというものです。
正田醬油スタジアムの現状を見れば、実現するにはかなり時間と費用が掛かりそうです。

正田醤油スタジアムの屋根

2017年以降のザスパクサツ群馬が楽しみ

J1ライセンスについては諸問題ありますが、応援する側としては選手たちが落ち着いて練習する施設ができて、しっかりと練習できることの方が重要です。
これまで成績が良くないのは練習環境の悪さということも問題点として挙げられていました。
練習環境が改善されたことで、そこを言い訳には出来なくなるしさせません。
急に成績が良くなるとも思っていませんが、何かしらの変化が生まれると信じています。

そのためにも今シーズンはJ2残留しないと。

ザスパクサツ群馬サポーターの反応

https://twitter.com/676321/status/781054097986232320

https://twitter.com/pup_na20/status/781063016980766720

 

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-ニュース
-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.