松本山雅に3-1で敗戦とその後の問題

2014年6月24日

試合開始前、ザスパクサツ群馬は17位、松本山雅は3位と順位が大きく違う両チームの対戦。
松本山雅はホームでザスパクサツ群馬に勝ったことがないらしいのですが、3-1でザスパは敗戦。
順位通りの結果となりました。

スポンサーリンク

ただ話題になったのは試合後、選手・監督とサポーターの間にいざこざがあり、試合後の監督コメントが非常に批判的になったことが注目を集めてしまいました。
試合内容ではなく、試合後の出来事が話題になるのは非常に残念な結果です。このことについては後で書きます。

試合はテレビでの観戦となります。

前半開始直後はザスパペース。
FWに入った宮崎泰右が中に切れ込んでバーに当てた惜しいシュートがありましたが、ゴールを割ることはできない。
次第にホームのサポーターを力にペースを取り戻す。
再三ザスパゴール前に攻め入るもザスパも最後の所はやらせずに耐える。試合後の監督コメントでも山雅対策は練ってきたということでしっかりとできていました。

ただショートCKからの展開だけはやっていなかったのか?
1点目、2点目共にショートコーナーからの展開でボールウォッチャーになって人につけなくなっていました。
1点目は岩上祐三のスーパーゴールといえるシュートでしたが、2点目明らかなGK北のミス。ファンブルを詰められてゴールされてしまいました。
キャッチできない危ないボールはパンチングという事もあるでしょうが、キャッチングできそうなボールでしたので北のミスだと思います。
実戦から遠ざかっていたことが少なからず影響したのかもしれません。

翔平が勝負してPK獲得

その後も決定的なシーンは松本山雅がほとんど。ザスパクサツ群馬は攻める機会はほとんどありませんでした。
途中交代で入った横山翔平がペナルティエリアで倒されてPKを獲得して1点を返すのがやっと。
その後も失点を喫して3-1で敗戦。
結果としては順位通りの力の差があったと言えます。アウェイでこれだけの力の差は埋まりません。特にサポーターが良い雰囲気をつくる山雅のアルウィンでは尚更です。

現場にいなかったので想像やネットの情報を基に書きますが、試合後に選手達がサポーターに挨拶に行ったときにコールリーダーを含むザスパクサツ群馬サポーターから何かしらの意見をぶつけられた→試合後の記者会見でサポーターについて意見した。
という流れのようです。

山雅戦後の監督コメントについて

個人的にもあのコメントを見た後、非常に残念に思い感情的になりましたが、一晩たって冷静に見返してみました。
一部言葉足らずな所(全文ではない可能性)もあり少し解釈が変わる気がします。
山雅はサポーターが多いから勝つという意味ではなく、サポーターなら他の誰かを批判するだけではなく、もう少し何かできる事はあるかもしれないと自問自答してほしいということなのかなと。
コアサポーターの皆さんは凄く応援も一生懸命やっていますし、メインスタンド側やバックスタンド側にも足を運んで、みんなで盛り上げようとしてくれています。
秋葉監督がサポーターと呼んでいるのはコアサポーターの事だけなのか?ただそれで全力なのか?まだできるのではないか?という事を秋葉監督は言っていると思えてきました。
こういう事は最近言える人いません、何しろ今回みたいに批判にさらされますから。
批判覚悟で言ってくれる人は大事にしないといけないのかもしれません。期待してくれるからこその言葉だと思います。何も言われなくなったら終わりです。

個人的にできる事といえば、シーチケやグッズ購入、知り合いをスタジアムへ連れていく、当ブログを通してザスパクサツ群馬を知ってもらうという事でぐらいです。
まだできる事があるかもしれないので今回を機会に考えてみたいとおもいます。

もちろん運営側にもやることをやってもらいたいと思っています。

Matsumoto Castle

サポーターの反応

いろいろ意見はありますが、ザスパクサツ群馬を応援する気持ちは変わりません

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.