移籍情報

10選手との2015年での契約満了を発表

更新日:

ザスパクサツ群馬から2015年シーズンでの契約満了選手が発表されました。
ザスパと来季の契約を更新しないのは以下の10名です。

契約満了選手

夛田 凌輔

久しぶりの復帰、夛田

レンタル移籍から完全移籍してきてくれた夛田っち。
今シーズンは出場機会が前半戦こそありましたが少なかったです。
それでも92年組としてピッチ外で頑張ってくれました。
練習試合でもかなり指示出したり熱い選手でしたが残念です。
まだ若いので他のクラブに行っても活躍できると信じています。

3年間お疲れ様でした。

小柳 達司

小柳達司

大卒後に加入してザスパ一筋。
センターバックやサイドバックで活躍した小柳。
足もとの技術はアレですけど、ガッツでサイドを駆け上がる姿は頼もしかったです。
小柳も若いので他に行っても活躍できると思います。

4年間ありがとうございました。

有薗 真吾

有薗真吾

ザスパ草津チャレンジャーズからトップ昇格して8年間活躍した有薗。
センターバックとして身長は高くないけど、素晴らしいカバーリングで活躍した。
相手選手からしてもいやらしいぐらいのカバーリングで本当に好きな選手でした。
退団のコメントも泣けました。

8年間ありがとうございました。

久富 良輔

久富良輔

有薗と一緒でザスパ草津チャレンジャーズからトップ昇格したサイドバックの選手。
当初はアマチュア契約でしたがやっとプロ契約結べたのに残念です。
札幌戦のプロ初ゴール忘れません。

3年間お疲れ様でした。

野崎 桂太

野崎ガッツポーズ

2014年で契約満了したのに、トライアウトも受けたのに、またザスパと契約した野崎。
今年は勝負の年だったけど、前半戦だけしかチャンスもらえず、結局服部監督は小牟田を育てる事選んだ。
金沢戦のゴールとかあったけど、もう少し結果残せれば違う結果になったかもね。
まだ若いので絶対違うクラブでもやれると思うので頑張って欲しい。

3年間お疲れ様でした。

北 一真

久しぶりの北

JFL時代から12年間、ザスパにいてくれたゴールキーパー。
北のことは、もう簡単には言えないです。
いつも凄いキーパー(最初は小島~高木ほか)がいて2番手だったけど、昨年はチャンスもらって良かったのに残念です。
ロングキックの精度がイマイチだったけど、そこは目をつぶっても良いくらいのボール反応があった。
上手いキーパーはたくさん居たけど、本当に記憶に残る選手。
練習試合でもしっかり声出して指示してたよね。
北の退団で草津時代の終わりだった言う人もいるけど、個人的にはこれで良かったと思ってる。
チームはどんどん成長しなくちゃいけないんだよ。

12年間本当にありがとう。わすれません。

坂井 洋平

坂井洋平

昨年のケガで出遅れたけど、復帰するとすぐにボランチのレギュラーを奪取。
ボールを散らすという地味なポジションだったけどチームには貢献してた。
ただ相手から狙われるポジションで失点の起点に何度かなっていた。
あとは縦パスの少なさも目についた。
来季以降のクラブの方針で守備の再建というのがあっての契約満了だと思いたい。

3年間お疲れ様でした。

小林 誠

小林誠

今年からトップに昇格してきたけど、センターバックとしてもボランチとしても出場機会は得られなかった。
チャレンジャーズの時はあれだけ活躍してたのにトップに来ると目立たない。
本当にプロは厳しいです。
練習試合しか見る機会無かったけど、正直厳しいと感じてました。
今後の成長を見守ればわかりませんが、ザスパにはそれほど余裕はなかったね。

1年間お疲れ様でした。

ユン ヨンスン

アップするユンヨンスン

夏に水戸からきたユンヨンスン。
連携を深める時間が無かったけど、徳島ヴォルティス戦での決勝ゴールなど短い時間で記憶に残った印象。
試合では気合の入ったプレーを見せていた。
北九州戦で左サイド良かったので、来季以降も行けると思っていたので残念です。

短い時間でしたがありがとうございました。

小林 亮

小林亮

シーズン当初は、山形に移籍した瀬川の代わりにきた選手という認識でしたが、プレーを見て瀬川以上だと感じました。
アウェージュビロ磐田戦でのゴールは忘れません。
右サイド・左サイドでシーズン通して活躍したのに何でという感じですが、契約の問題なのでしょうがないです。

1年間お疲れ様でした。

契約満了=戦力外ではない

契約満了を発表する選手は、実力が無くてクラブから必要が無いと言われた選手だけとは限らないです。
2015年で契約が切れて、契約更新する時に活躍したことで給料が上がることでクラブと契約できない選手や、選手側が提示される契約内容に納得できない場合にも解約満了となります。
これはあくまで解約の話で、選手としての実力が足りないから契約しないというわけではありません。

クラブの方針として守備を再構築したいようなので、守備関係の選手の入れ替えが行われるようですね。

クラブには更なる補強を希望

出ていく選手が10名と多いので、守備を再建できる補強を期待したいと思います。
GMの菅原さんも年間を通して動いたのは今年が初めてですので、ある程度選手獲得にめどが立っていると思います。

サイドバックの選手はかなりいなくなったので獲得が必要でしょうね。

練習試合でも、良さそうな練習生見かけたので発表を楽しみに待ちたいと思います。
チャレンジャーズからは今井アンドレは見てみたい選手の一人です。

永井雄一郎と横山翔平を心配していたので残って良かったです。
あとで引退発表とか無しよw

サポーターの反応

https://twitter.com/biei0503furano/status/666969300046094336

ザスパ公式発表

引用: 【トップチーム】契約満了選手のお知らせ

 

 

 

■夛田 凌輔(ただ りょうすけ)選手プロフィール
【ポジション】DF
【生年月日】1992年8月7日(23歳)
【身長/体重】168cm/61㎏
【出身地】大阪府
【経歴】貝塚市サッカースポーツ少年団-泉州FC-サザンウェイブ泉州FCJrユース-セレッソ大阪U-18-セレッソ大阪-大分トリニータ-ザスパクサツ群馬(2013年加入)
【出場歴】Jリーグ:64試合/2得点(J1リーグ:0試合/0得点、J2リーグ:64試合/2得点)
天皇杯:1試合/0得点
※Jリーグ初出場:2012年5月13日 J2第14節 湘南ベルマーレvs大分トリニータ@BMWス
※Jリーグ初得点:2013年11月10日 J2第40節 ガイナーレ鳥取vsザスパクサツ群馬@とりスタ
■夛田選手コメント
「3年間、ありがとうございました。
1年目から、試合に出させてもらい、色々と経験させてもらって成長できて良かったと思います。今年一年は、苦しいシーズンにはなりましたが、その中でも色々見つめ直すことができたかなと思います。僕はチームを去りますが、ザスパがこれからもっともっと良いクラブになっていってほしいと思います。今後も引き続き、応援してもらえたらうれしいです。
3年間、お世話になりました。ありがとうございました!!」

■小柳 達司(こやなぎ たつし)選手プロフィール
【ポジション】DF
【生年月日】1990年2月7日(25歳)
【身長/体重】180cm/76㎏
【出身地】千葉県
【経歴】つつみFC-三郷早稲田中-専修大松戸高-日本体育大-ザスパ草津/ザスパクサツ群馬(2012年加入)
【出場歴】Jリーグ:127試合/3得点(J1リーグ:0試合/0得点、J2リーグ:127試合/3得点)
天皇杯:4試合/0得点
※Jリーグ初出場:2012年4月1日 J2第6節 ザスパ草津vs横浜FC@正田スタ
※Jリーグ初得点:2013年6月1日 J2第17節 ザスパクサツ群馬vsV・ファーレン長崎@正田スタ
■小柳選手コメント
「4年間、いつも応援していただき、どうもありがとうございました!とても充実した4年間を群馬で過ごすことができました。
まだ、残り1試合、最終節が残っています。チーム、サポーターと一丸となって最後まで戦いましょう!!」

■有薗 真吾(ありぞの しんご)選手プロフィール
【ポジション】DF
【生年月日】1985年12月4日(29歳)
【身長/体重】176cm/66kg
【出身地】鹿児島県
【経歴】谷山中-鹿児島城西高-福岡経済大-ザスパ草津U‐23(2008年加入)-ザスパ草津/ザスパクサツ群馬(2009年8月トップチーム昇格)
【出場歴】Jリーグ:97試合/3得点(J1リーグ:0試合/0得点、J2リーグ:97試合/3得点)
天皇杯:8試合/0得点
※Jリーグ初出場:2009年9月27日 J2第42節 ザスパ草津vs水戸ホーリーホック@正田スタ
※Jリーグ初得点:2009年12月5日 J2第51節 ザスパ草津vs栃木SC@正田スタ
■有薗選手コメント
「8年間、ありがとうございました。自分はU-23からスタートし、草津町で働きながらプロを目指す生活を1年間経験しました。その1年間は、サッカー選手としてだけでなく、人として大きく成長することのできた濃密な時間でした。草津町の方々に本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。自分がトップチームに昇格でき、ここまでプレーを続けることができたのも、あの草津町での1年間があったからだと思っています。本当にありがとうございました。そして自分を応援してくださったサポーターのみなさん、本当にありがとうございます。今回、今シーズン限りでチームを離れることについて、1年間一緒に戦った仲間と同じタイミングで発表したい気持ちが強く、このタイミングで発表させてもらいました。ホーム最終戦の時にみなさんに言えず、すみませんでした。辛い時や苦しい時、みなさんの応援が本当に力になりました。ザスパで過ごした8年間は、本当に楽しい時間でした。自分の目指してきた通算100試合出場には届きませんでしたが、背番号13を引き継がせてもらった大基が、背番号13で出場した6試合と、自分の97試合という通算出場記録を合わせると、目標としていた100試合出場を超えるので、大基と一緒に目標を超えることができて満足しています。自分は来シーズン、このチームでプレーすることはできませんが、これからもこのクラブをよろしくお願いします。今まで本当にありがとうございました。」

■久富 良輔(ひさどみ りょうすけ)選手プロフィール
【ポジション】DF
【生年月日】1991年3月19日(24歳)
【身長/体重】177cm/69kg
【出身地】神奈川県
【経歴】湯河原サッカースポーツ少年団-湯河原中-桐陽高-産業能率大-ザスパ草津チャレンジャーズ(2013年加入)-ザスパクサツ群馬(2014年トップチーム昇格)
【出場歴】Jリーグ:31試合/1得点(J1リーグ:0試合/0得点、J2リーグ:31試合/1得点)
天皇杯:3試合/0得点
※Jリーグ初出場:2014年3月9日 J2第2節 ザスパクサツ群馬vs東京ヴェルディ@正田スタ
※Jリーグ初得点:2014年9月20日 J2第32節 ザスパクサツ群馬vsコンサドーレ札幌@正田スタ
■久富選手コメント
「チャレンジャーズ所属を含め、三年間本当にありがとうございました。チャレンジャーズ時代やトップチームでアマチュア契約させてもらっている時から、サポーターの「頑張って」の一言が本当に自分に力を与えてくれました。チャレンジャーズ時代、草津町の方々が僕のトップチーム昇格の為にたくさんのサポートをしてくださったこと、本当に感謝しています!お世話になったつつじ亭の皆様にも本当に感謝の気持ちしかありません。また、トップチーム昇格後もCAFE DI ESPRESSOの職場の皆様のお陰でプロ契約することができたと思っています。なかなか試合にも絡めない時期が多く、それでも応援してくださるサポーターの方に少しでも恩返ししたい気持ちでやってきましたが、恩返しできず、本当に申し訳ない気持ちです。これからもザスパクサツ群馬の応援をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。」

■野崎 桂太(のざき けいた)選手プロフィール
【ポジション】FW
【生年月日】1990年4月25日(25歳)
【身長/体重】181cm/69kg
【出身地】埼玉県
【経歴】所沢マッシュバッファローズ-大宮アルディージャJrユース-大宮アルディージャユース-東洋大-ザスパクサツ群馬(2013年加入)
【出場歴】Jリーグ:43試合/5得点(J1リーグ:0試合/0得点、J2リーグ:43試合/5得点)
天皇杯:3試合/1得点
※Jリーグ初出場:2013年3月3日 J2第1節 水戸ホーリーホックvsザスパクサツ群馬@Ksスタ
※Jリーグ初得点:2014年5月18日 J2第14節 ギラヴァンツ北九州vsザスパクサツ群馬@本城
■野崎選手コメント
「3年間お世話になりました。3年間で納得のできる結果を残すことはできませんでしたが、応援してくれた方々には感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。」

■北 一真(きた かずま)選手プロフィール
【ポジション】GK
【生年月日】1981年12月21日(33歳)
【身長/体重】194cm/84kg
【出身地】石川県
【経歴】犀生中-星稜高-国士舘大-ザスパ草津/ザスパクサツ群馬(2004年加入)
【出場歴】Jリーグ:148試合/0得点(J1リーグ:0試合/0得点、J2リーグ:148試合/0得点)
天皇杯:3試合/0得点
JFL:5試合/0得点
※Jリーグ初出場:2008年3月9日 J2第1節 ザスパ草津vsサンフレッチェ広島@群馬陸
■北選手コメント
「この度、チームを退団することとなりました。ザスパに入団し、さまざまな経験をさせてもらいました。その経験は僕の人生における素晴らしい財産になっています。良い時も悪い時も応援してくれたサポーター、ザスパに来て出会った方々には本当に感謝しています。12年間ありがとうございました。」

■坂井 洋平(さかい ようへい)選手プロフィール
【ポジション】MF
【生年月日】1986年4月10日(29歳)
【身長/体重】177cm/70kg
【出身地】神奈川県
【経歴】横浜F・マリノスJrユース-横浜F・マリノスユース-横浜FC-SC相模原-水戸ホーリーホック-ザスパクサツ群馬(2013年加入)
【出場歴】Jリーグ:92試合/1得点(J1リーグ:2試合/0得点、J2リーグ:90試合/1得点)
天皇杯:5試合/1得点
AFC:1試合/0得点(横浜F・マリノスvsペルシクケディリ ※横浜F・マリノスユース所属)
※Jリーグ初出場:2005年11月13日 J2第40節 京都パープルサンガvs横浜FC@西京極
※Jリーグ初得点:2013年11月17日 J2第41節  ザスパクサツ群馬vsヴィッセル神戸@正田スタ
■坂井選手コメント
「三年間ありがとうございました。ザスパの幸運を祈っています。」

■小林 誠(こばやし まこと)選手プロフィール
【ポジション】DF
【生年月日】1990年7月12日(25歳)
【身長/体重】177cm/72kg
【出身地】長野県
【経歴】東春近SSS-伊那東部中-アルビレックス新潟ユース-桐蔭横浜大-ザスパ草津チャレンジャーズ(2013年加入)-ザスパクサツ群馬(2015年トップチーム昇格)
【出場歴】Jリーグ:0試合/0得点(J1リーグ:0試合/0得点、J2リーグ:0試合/0得点)
天皇杯:1試合/0得点
■小林誠選手コメント
「チャレンジャーズに所属してから三年、ザスパクサツ群馬でプレーさせて頂けたことに大変嬉しく思います。また、一人の大人として成長させてもらい、僕をトップチームに送り出してくれた草津町の皆さんとチャレンジャーズのみんなには感謝の気持ちと活躍した姿を見せられず申し訳ない気持ちがあります。今年一年を振り返り、試合に出場することはできませんでしたが、そんな僕に練習会場やスタジアムで声をかけてくれたサポーターの皆さんには本当に感謝しています。いつも背中を押してもらい本当に僕の力になりました。こんな僕ですがこれからも応援していただけたら嬉しいです。今年一年間ありがとうございました。」

■ユン ヨンスン選手プロフィール
【ポジション】MF
【生年月日】1991年8月13日(24歳)
【身長/体重】178cm/70kg
【出身地】東京都
【経歴】横河武蔵野FCジュニア-横河武蔵野FCJrユース-東京朝鮮高級学校-朝鮮大学校-インデペンディエンテ/アルゼンチン-大邱FC/大韓民国-水戸ホーリーホック-ザスパクサツ群馬(2015年9月加入)
【出場歴】Jリーグ:6試合/1得点(J1リーグ:0試合/0得点、J2リーグ:6試合/1得点)
天皇杯:0試合/0得点
※Jリーグ初出場:2015年9月20日 J2第32節 ファジアーノ岡山vsザスパクサツ群馬@Cスタ
※Jリーグ初得点:2015年10月10日 J2第36節  徳島ヴォルティスvsザスパクサツ群馬@鳴門大塚
■ユン ヨンスン選手コメント
「短い間でしたが、ありがとうございました。群馬でプレーすることができてよかったです。サポーターの方々のあたたかい応援にいつも力をもらいました。来シーズン、このチームでプレーすることはできませんが、これからも応援よろしくお願いします。」

■小林 亮(こばやし りょう)選手プロフィール
【ポジション】DF
【生年月日】1982年9月12日(33歳)
【身長/体重】170cm/69kg
【出身地】埼玉県
【経歴】大宮FC-武南高-駒澤大-柏レイソル-大分トリニータ-モンテディオ山形-ザスパクサツ群馬(2015年加入)
【出場歴】Jリーグ:249試合/8得点(J1リーグ:113試合/2得点、J2 リーグ:136試合/6得点)
カップ戦:22試合/1得点
天皇杯:17試合/0得点
※Jリーグ初出場:2005年4月9日 J1第4節 清水エスパルスvs柏レイソル@日本平
※Jリーグ初得点:2005年11月12日 J1第30節  アルビレックス新潟vs柏レイソル@新潟ス
■小林亮選手コメント
「一年という短い間ではありましたが、本当にお世話になりました。
シーズンを通して戦い抜くことが出来たのは、サポーターの皆さんの後押しがあったからであり、喜びを分かち合い、時には悔しさをぶつけあいながらも共に歩んで来られた事をとても誇りに思います。
来シーズン、ザスパクサツ群馬の一員として正田醤油スタジアム群馬のピッチに立てないのはとても残念ではありますが、選手・スタッフ・サポーター・スポンサーの方々にとって良いシーズンになるのを願っています。
そしてまた自分自身、選手として道半ばでありますので、まだまだピッチの上で躍動出来るよう、これからも頑張っていきたいと思っています。残り一試合、最後はみんなで笑って終わりましょう。本当にありがとうございました!」

広告
広告

-移籍情報
-

Copyright© ザスパ LOVER , 2017 All Rights Reserved.