ザスパクサツ群馬にFWカン・スイルが練習参加している。
練習参加自体は3月から参加していた。
個人的にもザスパクサツ群馬の練習や練習試合を見に行った時にカン・スイルがプレーしている姿を見ていたが、今年のザスパクサツ群馬は練習や練習試合についての情報を規制していて発言できない状態がある。
それでも今回は公式ともいえる有料情報サイトのGマガがカン・スイルについて記事にしたので今回記事にしました。
【Gマガレポ】ザスパ 初勝利へ気迫のトレーニング 指揮官は、選手登録待ちの韓国人FWについて言及
というわけでGマガの記事。
有料サイトですので会員登録しないと全文読めませんので記事の内容は書きません。
(登録している人は読んだと思いますが、今回の記事だけを見るために登録するほどの内容はありませんので登録については個人でご判断を)
カン・スイルについて
カンスイルについては練習参加のうわさが流れた時点で、プレー以外の問題点で心配される声が多かった。
カン・スイルは、アメリカ人と韓国人のハーフで184cmの長身を生かしたパワフルなFWとして仁川ユナイテッド、済州ユナイテッド、浦項スティーラースなどで活躍。
2015年に韓国フル代表にも選出されたが、試合前にドーピング検査で陽性反応が出て韓国フル代表でプレーすることなく離脱。
育毛剤に禁止薬物が入っていたと釈明したことで話題になっていた。
Kリーグで15試合の出場停止処分を受けた。
FIFAからは2年間の出場停止処分も受けたという話もあり、その処分が今年(2017年)の6月に解除となる。
その後、カン・スイルは飲酒運転で事故を起こして所属クラブを契約解除された。
韓国を事実上追放されて、日本のザスパクサツ群馬に2年ぶりのプレー機会を求めての練習参加となった。
カン・スイルはすでに28歳となり韓国フル代表に選出された当時のコンディションを維持できているかどうかはわかりません。
カン・スイルの練習試合を見て
カン・スイルに練習試合でのプレーを見た印象は、ゴールの奪い方をよく知っている感じがします。
パスを受ける準備だったりポジショニングが素晴らしいです。
ゴール前での落ち着きもあり、韓国人らしいフィジカルコンタクトも強いです。
良いパスが供給されればゴールを量産する可能性はあります。
ですが、個人で打開するほどの個人技はそれほど高くないです。
長身と体の強さを生かしたポストプレーもしっかりとできていたのでザスパにとって懸案だった1トップに適任でもあります。
プレーを見た限りでは別格の動きというわけでもないので過度な期待をしてはいけないが、リーグ戦未勝利のザスパクサツ群馬の起爆剤になる可能性は秘めている(出場時期までには勝っていると思うが)
未知数なブラジル人ストライカーを獲得するよりは、韓国で夢破れて群馬で再起を図るハングリーさはかなりありそうなので楽しみです。
ザスパクサツ群馬と契約となれば、Jリーグの選手登録期間は7月21日から8月18日なのでそこからの出場となります。
フォロワーさんからご指摘受けまして訂正します。
カン・スイルはすでに前所属先から契約解除されているので「契約満了している選手は移籍ウインドー関係なく選手登録可能」という例外事項に該当するので、ドーピングによる出場停止期間が解除となれば選手登録が可能となります。
カン・スイルについてもと知りたい方はSNSのリンクをご紹介しておきます。
外国人枠について
外国人枠についてもご指摘があったので少し追記。
ザスパクサツ群馬はすでにマテウス・パクゴン・ハンホドン(アマチュア契約)・チェジュンギ・イガンウの5名が登録されています。
Jリーグに登録できるのは外国人枠(3名以内)と、アマチュア契約(2名以内)アジア枠(1名以内)を含めた条件付き外国人枠が2名以内で5名以内となっています。
よってカン・スイル登録時には誰かが選手登録を外れると思われます。