[讃岐1-0群馬]ザスパクサツ群馬が4連勝目指すもカマタマーレに惜敗

2014年10月9日

ザスパクサツ群馬が3連勝で臨んだアウェーカマタマーレ讃岐戦。秋葉監督退任の発表の効果が切れたかのように別のチームとなり0-1で敗戦。
讃岐とはホームで1-0で勝利していたのですが、プレーオフ圏内への望みには痛すぎる敗戦となりました。

スポンサーリンク

Kamatama-UDON (Kamatama is that warm topped with egg noodles.)

ザスパクサツ群馬は3連勝した前節・栃木戦から先発を替えて、動ける竜樹→宮崎、小柳→瀬川とした。温存でしょうか?
竜樹を外したのは痛かったです。攻撃時ボランチからFWまでのボールを繋ぐ役目、スペースを作る動きが少なく運べません。
特に讃岐は引いてしっかりと守るので、スペースをうまく作りださないと手詰まりになります。
実際にサイドまではボールを運べるものの、そこからは攻めることができていませんでした。
3連勝している頃はサイドチェンジや細かいパスで崩しができていたんですが、この試合ではなかった。

失点してからは讃岐の完全な守備体系に苦戦。
前節も指摘した攻撃的ポジションでのアイディアが無い。
サイドに展開してのクロス一辺倒では高さの無いFW二人ではノーチャンスです。
クロスは再三あげていましたがこぼれ球を狙うというギャンブルに近い攻撃でただただ時間を使ってしまいました。
もう少しワンタッチパスやワンツーなどの崩しがあっても良かったですね。

細かいミスもあったけど、ザスパの良い時は前からの守備でショートカウンターが多く、引いて守る相手は苦手。
もう少し裏のスペースに流れる動きだったり、早めのクロスだったりアイディアが欲しかった。
連勝していた時はリスクを負ったパスが多かったのに讃岐戦では、失敗したくないという思いが強かったのかも。
失点することで4連勝を逃したくないという守りの気持ちが勝つしかないという讃岐に負けていたのかもしれない。

今回の敗戦で、プレーオフ圏内について言う資格もなくなりました。
残留についても圏内の讃岐と勝ち点13差と縮まりましたが残り7試合なのでほぼ安全圏でしょう(たぶん)。
これによって1試合1試合に全力で立ち向かうしかないので次節からも勝ち続けられるよう、来シーズンに向けても頑張ってもらいたいです。

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.