[群馬0-0北九州] 圧倒的に攻めるもノーゴールでギラヴァンツとドロー

2014年8月1日

カイケの移籍会見が行なわれた、久しぶりの正スタでのホームゲーム・ギラヴァンツ北九州は0-0のスコアレスドローとなりました。
14本ものシュートを放ちながらもゴールは遠く見ていて興奮はしましたが残念な結果となりました。

スポンサーリンク

ギラヴァンツ北九州戦

富居大樹がホーム初スタメン

この試合もGKは富居大樹で正スタ初スタメンとなりました。選手紹介の画像取り忘れたので以前の写真。

富居大樹

その他のメンバーは変らず、4-4-2のフォーメーションです。
カイケが加入するとどこで使われるのか?宮崎泰右が一番プレッシャー感じてるのかな。

坊主になったエデル

試合は、お互いの色が出た立ち上がり。
ギラヴァンツ北九州はロングボールでザスパのDFラインの裏を狙い、セカンドボールを拾う戦術。
対してザスパクサツ群馬は、細かいパス回しから相手を崩す戦術と対局。
ボール保持は8対2でザスパと圧倒的に押す展開。
ギラヴァンツはそれほど前からプレッシャーに来ないでゾーンをしっかりと守るのでパス回しの中から崩れない印象。
これがリーグ5位の実力でしょうか。

ゴールを奪うには工夫が必要

ただSBは中に絞る傾向があり、逆サイドに展開した時に小柳・瀬川の両サイドがフリーになる機会が多かったと思います。
そこからクロスまでは行けるのですが、ダニエルロビーニョ・宮崎泰右のFWは高さが無くゴールを奪うには工夫が必要となります。
2列目から永田や青木孝太が飛び出してマイナスのクロスからシュートまで持っていく場面はあったがシュート精度が無く無得点。
小柳のミドルがクロスバーに当たったりとあと一歩のところまで迫っているのにゴールが奪えない

守備は完璧なデキ

守備の面でもボールへのアプローチの速さ、攻守の切り替え、パスへの読み全ての選手が100%力を出してキラヴァンツの攻撃を抑えていました。
ホームデビューの富居大樹にとって活躍する場面はほとんどなかったのが良いことではありますが、残念でもあります。ファインセーブも見てみたかった。

ただ圧倒的に攻めてもゴールが奪えない、後半から青木→竜樹、コウケン→金沢浄、宮崎→エデルと攻撃的選手を投入。
青木孝太が後半開始直後に交代すると、少し不満そうだったのでもう少し使っても良かったのかなと思います。
怪我明けの金沢浄もホームゲーム初出場となっています。

不満そうな孝太

 

再三のチャンスも無得点

選手が変わっても攻撃の形はできても最後の所は精度が足りず、無得点。
終盤訪れたダニエルロビーニョのゴール前でのチャンス、誰もが得点を予感したが頭を抱える結果に。
さらにはダニエルロビーニョからのスルーパスに抜け出したエデルがゴール前というチャンスも、ボールとは関係ない所で倒された竜樹へのファールをとった審判によって邪魔される。
ボールの行方を見てから笛でも良かった気がします。ベンチ選手共に抗議しますが、フリーキックもはずれそのまま0-0のドローとなりました。

抗議するベンチ

 

プレーオフ圏内に入る為にはホームでは勝ち点3が必要なので結果としては、勝ち点2を失ったドローでした。
それでも勝ち点1を得て順位も18位となり、プレーオフ圏内まで10差とくらいついています。
あとは「シュート練習頑張るしかないです

群馬0-0北九州

サポーターの反応

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-
-,

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.