コラム

ザスパクサツ群馬の2014を振り返るFW編。ダニエルロビーニョによる1年。若手の成長が課題

年末もさし迫り取り急ぎ2014年のザスパクサツ群馬を振り返るFW編をまとめてました。
チーム総得点45と決して多くないゴールは誰から生まれたのか、チームの勝利に貢献したのは誰なのか検証したいと思います。

FW登録選手

今年のFWの中心は2013シーズンに13ゴールをあげた平繁龍一と徐々にフィットしたダニエルロビーニョ。
高さがあり、キープ力に優れたエデル。
若手の野崎桂太、大津耀成。
途中加入のカイケです。

得点ランキング

  1. ダニエルロビーニョ 14ゴール
  2. 平繁龍一 7ゴール
  3. 青木孝太 6ゴール
  4. エデル 3ゴール
  5. 野崎桂太 1ゴール
  6. 大津耀成 1ゴール

スポンサーリンク

怪我で攻撃の軸が作れず

今年のFW陣を語る上で怪我というキーワードを外せません。
前半戦の早い段階でエデルや平繁が怪我による離脱。
チームの形を作っている段階で軸となる選手が居なくなることで攻撃の形は試合ごとにリセットされ、まったくと言っていいほど作れなかった。
シーズン開幕前に準備してきたことも無駄になり、秋葉監督はかなり苦労したと思う。
そして泥沼の6連敗。
ボールは前へ運べずDFラインでまわすことに終始。
やみくもに前へとボールを運んでは奪われてカウンターから失点という試合を繰り返した。
なんとか12節のモンテディオ山形戦で大津耀成のゴールで引き分けた。

敢闘賞の大津燿成

ダニエルロビーニョが得点の軸に

13節以降はダニエルロビーニョを攻撃の軸とし、前線からのボール奪取からのショートカウンターのが主な得点源となる。
平繁不在そして復帰してからもそれは継続され、今年の中心はダニエルロビーニョと言える活躍を見せ、シーズンを通して14ゴールと結果を出した。

試合を決める決勝ゴール

2014シーズンザスパクサツ群馬は14勝している。
その中で試合を決めるゴールをあげた選手をまとめてみた。

  1. ダニエルロビーニョ 7ゴール
  2. 平繁龍一 2ゴール
  3. エデル 2ゴール
  4. 青木孝太 1ゴール

ダニエルロビーニョが7ゴールと圧倒的。
シーズンの勝利半分をダニエルロビーニョが決めています。

単独ゴール

次に試合毎で一人だけゴールをあげている選手を集計してみました。
守備の堅いチームを相手に唯一ゴールをあげるのもFWの能力だと思うからです。

  1. ダニエルロビーニョ 8試合
  2. 平繁龍一 1試合
  3. 青木孝太 1試合

これもダニエルロビーニョが圧倒的。
決勝点と重複した試合も4試合あり、ダニエルロビーニョによって支えられたのはデータからも間違いないようです。

まとめ

復帰のダニエルロビーニョ

2014年シーズンの攻撃の軸は間違いなくダニエルロビーニョでした。

平繁の怪我によってチームはダニエルロビーニョを軸としたわけですが、平繁が復帰してもそれは変りませんでした。
残念なのは平繁が離脱した時に、試された大津・野崎がフィットしなかったこと。
彼らの成長があれば、平繁の速い復帰を望む声もそれほどでなかったのかと思います。
来年以降の更なる成長を期待します。

そして2015年はランキング上位の平繁ダニエルロビーニョ・青木(まだ未定)が移籍という事で新しい年となります。

即戦力となる小牟田大岩といった選手達の活躍に期待したい所です。
あとはダニエルロビーニョにかわるブラジル人も加入するらしいのでそちらも期待したい所です。

簡単なまとめでしたが各ポジション別に2014年シーズンを振り返ってみました。
2年目の秋葉体制に期待したわけですが、不運も重なり思ったよりも成績が良くありませんでした。
そういった意味でも中心選手の移籍も仕方がないのかもしれません。
2015年シーズンはどんな年になるかわかりませんが今年以上の成績もですが、ワクワク感を期待しています。

ザスパクサツ群馬の2014を振り返るGK編。守護神不在と富居大樹の成長

ザスパクサツ群馬の2014を振り返るDF編。守備の中心は有薗だった

ザスパクサツ群馬の2014を振り返るMF編。今年の中盤の役割とは

  • この記事を書いた人

たかゆき

ザスパクサツ群馬の応援ブログを運営しています。 ザスパクサツ群馬の情報や毎試合のレポートを記事にしています。 ファン歴は、ザスパ草津時代から含めて2002年からです。 関東・JFL・J2・J3と経験してきたので、後はJ1残すのみ。 SNSでも交流したいと思っておりますので良かったらフォローして下さい。

おすすめ記事

1

2019シーズンも選手個別のチャントも多く作成されているので2019年版のチャント集を作りました。 2019シーズンに作られた選手個別のチャントをまとめました。 動画もあるので、しっかりチェックして、 ...

2

ザスパクサツ群馬は2017明治安田生命J2リーグ 第37節・東京ヴェルディ戦で敗れたことで、最終順位が降格圏以内となることが確定した。 ザスパクサツ群馬が2017シーズンであげた勝利数はわずか5勝(第 ...

3

ザスパクサツ群馬の2019シーズンのユニフォームが公式に発表された。 第一印象はすっげぇー変わったな、かっこいいじゃん! いろいろと驚きがあるのでまとめてみた 2019年ユニフォーム変更点ざっくりまと ...

4

明けましておめでとうございます。 2019年も元旦はザスパクサツ群馬の福袋購入から始まりました。 というわけで、2019年もザスパクサツ群馬の福袋を購入してきましたので公開します。 2019年ザスパク ...

5

大分トリニータへ完全移籍か 2020年1月6日の上毛新聞に高澤優也がJ1の大分トリニータからのオファーを受け入れて、ザスパクサツ群馬から移籍する可能性が高いことが掲載されました。 地元の有力紙でもあり ...

-コラム
-

Copyright© ザスパ LOVER , 2024 All Rights Reserved.